写真から伝えるブログ

興味のある事を載せていきます。

自分の反省点

いつもふざけていますが、今日は真面目な話をしたいと思います。

コーヒーを飲みながらiPhoneをイタズラしていたら電話が鳴りました

電話の相手は後輩でした

俺「もしもし、どうした?」

後輩「驚かないで聞いて下さい◯◯さんが亡くなりました」

俺が昔一緒に働いていた先輩の訃報でした

何年も会っていなかったので、正直ショックより亡くなった理由の方が気になっていました。

通夜だけ行けば良いかなと思っていたのですが昔一緒に働いた先輩方が自宅に顔を見に行って来ると言っていたので、俺も後輩と相談して顔を見に行く事を決めました。

亡くなった先輩の家の玄関を開けて

俺「こんばんは」

奥から知らない人が「お客さんだよー」と言って亡くなった先輩の奥さん(元同じ職場の先輩)を呼んでくれました。

俺の顔見た瞬間、泣き出し「◯◯さん亡くなっちゃったよー」と言ってきました

俺は涙もろいので喋る事もできない状態でうなずく事しかできませんでした。

亡くなった先輩の顔を見たら涙が止まらなくなりました。

亡くなった先輩の奥さんが、元職場の人達は家族より家族だから凄く嬉しかったと言っていました。

通夜だけ行けば良いと思っていた自分の考えが間違っていた事に気づきました

いい歳してまだまだだと痛感しました。

 

◯◯さんの安らかなる旅立ちと、ご冥福をお祈りいたします。

 

俺は文章力無いので書き方とかおかしい所もあると思いますが許してください。